カテゴリー別アーカイブ: 未分類

2017年 05月 31日 雨!雨!雨!

 

こんにちは!
ロッキーです!

5月になってから鹿妻の放課後あそび場は雨の日が続きました…。もう梅雨に入ったのかな?と思うくらい雨の日が多かったです。

しかし、そんな中でも子ども達は元気に遊んでいます!
いつも通りブランコで遊んだり、藤棚を使ってサッカーのPK戦をしたり…。少々の雨はまったく気にしません!あそび場に来るおかぁちゃん達は、子どもの遊びを見守りながら幼稚園でのことをお話している様でした^^

また、冬場は風よけとして使われていたブルーシート先生が、今では日陰を作ったり雨宿りになっています。子ども達と一緒に試行錯誤しながら藤棚にブルーシートをつけるので、片付けの時もいつもより積極的です(笑)やっぱり自分が工夫して携わったものは、最後までかかわりたいよね^^

 
 
 
 

今月でようやく移動式かまどが完成しました。これから雨の日がもっと多くなると思われますが、そんな時は、かまどで火を焚いながらまったりお茶っこもいいのかなぁ…。なんて思っています-ω-

ロッキー

 

2017年 03月 29日 『黄金浜色』

 

皆さま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
こどぱにーのちひろです。
本日は、3月に行われたワークショップの様子をお届けします~
タイトルは『玉ねぎの皮を使って絞り染め』
日頃使わない玉ねぎの皮さん。もったいないなぁ~と思ったことありませんか?!
そんな皮さん達で世界に一枚だけのオリジナルハンカチつくちゃおう!黄金浜で黄金色に染めちゃおう!的な。。。
「玉ねぎの皮で??」「何それやってみた~い!」とお母ちゃん達の声を沢山聴くことができました!
まずは、沸騰したお湯に玉ねぎの皮を入れ色を出します。
その間に、薄い生地のハンカチをくるくると巻いて輪ゴムで縛ります。
縛り方は自由(縛った所に色が入らないので、模様が皆違くなります!)
次に、色が出たお湯の中にハンカチをいっせーの!で投入(ここ重要!色の入り方が変わってしまうのでなるべく同時に~)
30分放置して、ミョウバンが入った水に移し替えます。
15分放置してもう1度鍋に戻し、20分放置。
そして完成!いよいよオープン!!
それぞれ模様が違っていてとっても綺麗に色が入っていました~
最後には、お母ちゃんたちが『家でもやりたい~』と講師の神倉さんに、どんな物だと色が出やすいのか、染めたい布の生地は何にがいいか、など話を積極的にしている姿もありました(^^♪
みんなのハンカチを黄金浜色に染めることができました~~

 
 
 

2017年 03月 20日  3・11

 

2017年3月11日 東日本大震災から6年が経ちました。
この日は土曜日。
通常どうり黄金浜1日あそび場は開催されました。
あそび場に来てくれる地域の方や、お母ちゃん達から『子どもたちにも、自分の命は自分で守れるようになってほしい』だから避難訓練をしたいと声があがっていて、この日は11時から避難訓練をしました。
避難する前に去年のワークショップでカービーが教えてくれた防災のお話を、地域のお母ちゃんや未就学児の親子とゲーム感覚でやりました~。(小学生チームにも声を掛けましたがあまり乗り気じゃなかったです。。。)
20分程タメになる話をして、、、それから皆で津波警報が出た時に避難する場所(隣の復興公営住宅の屋上)に歩いて移動しました。
階段きつかったなぁ。。。(笑)
棒2本、大きいタオル1枚でタンカづくりもしました!
無事避難訓練も終わり、14時46分には黙とうもしました。
夕方には17時~18時までキャンドルナイトを黄金浜のプレハブで行いましたー!
火を灯して好きなことをして過ごす。ゆったりとしたいい時間になったなと思います(^-^)
親子ずれや地域の方々子どもも親御さんの許可をとってきたりと、思いのほか集まり嬉しい限りです。
前日の未就学のあそび場でお母ちゃん達がキャンドル作りをしてくれて40個位完成!
皆ありがど~!!
子どもの笑顔は周りの大人を元気にする源だな~。と、この日のこの時間に改めて感じました。
ちひろ

 
 
 

2016年 09月 23日 9月と言えば、、、!

 

肌寒くなってきた今日この頃。。。
温かい物が食べたくなったり、飲みたくなったり、長袖を着たくなったり、人肌恋しくなったり。。。(笑)
風が冷たくて夏も終わりかーとしみじみ感じています。
どうも、ちーちゃんです。(前振り長くてごめんなさい)
そんな中!!!9月17日黄金浜では、芋煮会&フリーマーケット&お泊り会をお母ちゃん達が企画してくれました♪
芋煮会のメニューは豚汁でした☆
お母ちゃん達が野菜を切ったり皮を剥いたりと下準備を始めていると、、、周りに子供達がわしゃわしゃ集まりお手伝いをしてくれました!
火おこしを積極的にしてくれたり、皮むき機の取り合いをしている姉妹がいたり、すべり台や鬼ごっこをして自由に遊んでいる子も(笑)
皆で作って食べる豚汁はやっぱり美味しいです(*^^*

 
 
 
 
 
 

プレハブの中では秋服のフリーマーケットが行われていました。
お母ちゃん達が自分たちで用意して、好きな時に見て気に入った服を買う。
自発的に看板を作って出していたお母ちゃんもいました。
外で豚汁作り、中でフリマの準備、それぞれがそれぞれの場所に分かれて楽しんでいる姿がとても素敵だなーと感じました(^^)

 
 
 
 

夜はお泊り会に映画鑑賞!本当は未就学児とお母ちゃん。の予定が、、、小学生中学生組が私達も参加したい!!ということでお母ちゃん達に「子供達の面倒見るから!」「オムツ交換くらいならできるから!」と交渉していました(笑)
お母ちゃん達からОKが出て無事皆でお泊り会♪
自分達で布団を持ち寄ったり、夕飯の材料を持ち寄ったりしていました。
映画はバンビと不思議の国のアリス(お昼にも映画鑑賞をしました。カーテンを閉め、学校の怪談を見ました!)小学生組が一番前に座り飽きずに2本の映画を見続けていました。(集中力が凄い!)
早く寝た子もいれば夜更かしをしていた子もいました(^^;
よくあそび場に来てくれる地域の方が差し入れを持って来てくれたり、子供達が「これ飲んでー」とジュースを持って来てくれたり、お母ちゃん達が家で作ってきたのを持ち寄って来てくれたりと、地域の温かさを感じました。

 
 
 
 
 
 

ちひろ

 

2016年 09月 21日 〇鹿妻1日あそび場は雨&シャボン玉!!!

 

9月に入りまだ温かいかなと思いきや急に寒くなり、台風の季節になってきました。
 午前中はいつも通り外でシャボン玉や水遊びをしていました。公園でお昼チャーハン作りもしていましたが、12時過ぎくらいに雨が降って来たため室内遊びに変更にしました。
 室内でチャーハンを食べてお腹いっぱいになり、何をしようとなった時よっこよりの部屋のベランダでシャボン玉をやる事にしました。
シャボン玉をしているうちに、シャボン玉の液を泡立ててゴシゴシとベランダ掃除が始まりました。
シャボン玉液を泡立てるのが楽しいみたいで、たくさん泡立てた泡を口でふーって吹いてみたりして遊びました。

 
 
 
 

最後は、水で泡を流してベランダ掃除が終了しました。
 天気が悪い時の室内遊びは決まった遊びしかなくて、そこの中で遊びを作っていくのがプレーワーカーの役目だと改めて感じさせられました。

 
 
 
 

今回、シャボン玉からシャボン玉の液でベランダ掃除という遊びが広がっていったのが素晴らしいと思いました。
今後も1個の遊びを2個、3個とふやしていきたいと思います。

美咲

 

2015年 09月 20日 ウインナー焼きはいかがですか~?

 

9月20日に地域でお祭りがありました。

『やりた~い!』そういって小1~小5の男女5人が集まり、お祭りの日までに販売個数、値段、必要な物などを何度も話し合い、自分達で考えて、お店はたこ焼きならぬ、ウインナー入りの“ウインナー焼き屋さん”に決定☆

 時には意見がぶつかって喧嘩したりグチを言ったりしながらも、練習する為に毎週ウインナー焼きを焼きながら、分量や焼き方、焼き時間を工夫していました。

当日、朝早く集合して打ち合わせ~!

 
 
 
 

そして、準備やお店の飾りつけをみんなで協力してやりました。

 
 
 
 

販売開始!

子ども達は順番に焼いたり、接客していました。
少しずつお客さんが増えていき、お昼頃にはお店は大盛況!

 
 
 
 

美味しそうでしょ~♡

 
 
 
 

ただ、焼くのが間に合わず予約待ちに何度もなっていても、マイペースな子ども達についつい手や口を出したくもなったのですが…そこは我慢して子ども達を見守っていました。

集中力が切れる事もあるけれど、それでも頑張って焼いたり販売していました。
焼く数をこなすにつれて、腕をあげていき、呼びかけも頑張って売り切った子ども達。

 
 
 
 

「お祭りが後30分で終わるから、値下げしたら最後もっと売れるかもしれないし、値下げするか~?」と会場の方が言って下さったのですが、子ども達はみんなで相談して、『値下げはせずに売ります!』と答えていました。

そして、お祭りが終わるギリギリの時間まで、「いらっしゃいませ~!美味しいですよ!」と声をかけて販売していました。

 
 
 
 

自分達で売るんだ!頑張るんだ!という気持ちが、だんだんやっていく内に一人一人の中で芽生えて、みんな同じ気持ちになったんだなぁ~と感じました。

 
 
 
 

そうして無事に終わったこの日の売り上げは、16000円もありました!

 
 
 
 

売りあげから、黄金浜のあそび場でどんな物が欲しいかみんなで話し合って、後日買い出しに行くことにしました。

子ども達、暑い中本当に良く頑張ったね!

 11月に石巻専修大学で開催される❝子どもの権利条約フォーラム2015❞にも、お店が出せる事を知ると、「やりたい!」と言っていました。
子ども達のやる気はすごいです!

今回の経験を活かして、更にパワーアップした姿を見られるのだろうなぁ~と思うと、今から楽しみで仕方ありません♪

てと