2015年 05月 04日 毛糸を使って作ってみたよ♪

 

この日の鹿妻は、女の子たちが毛糸を使っていろいろな物を手作りしていました!ストローの中にヘアゴムを通してから、ストローの回りに毛糸をクルクル巻き付けて、ストローを引き抜いてヘアゴムと毛糸を結ぶと…☆
こ~んなに可愛いふわふわした手作りのシュシュが、あっと言う間に完成しました~♪

「出来たぁ~♪」と、次々に嬉しそうな声が聞こえて来ていました。

その後、髪の毛を編み込んであげて、完成したシュシュを使ってくくってあげると、「かわいい~♡」といって大喜びしていた子どもたちでした。
そばで見ていたお母ちゃんには、簡単なヘアアレンジのやり方を説明しながら教えてあげました。
「すご~い!可愛いねぇっ♪こんな風に出来るんだぁ~♡」と言って興味津々な様子でした!

 
 
 
 

他にも毛糸を使って三つ編みをしてネックレスやミサンガを作りたいと言って好きな色を選び、「からまっちゃったよ~」「これであってるの~???」と言いながら苦戦したりしながらも自分で考えたりほどいたりしながら頑張っていて、いつの間にやら夢中になって作っていました♪
ボンドで飾りつけをした子もいましたよ☆
可愛い作品が作れたねぇ~っ♪

 
 
 
 

あとは余談ですが(笑)

座っている女の子が少し恥ずかしそうにしながら「おはようくつした」と言っていて、可愛い言葉の表現だなぁ~と思いました♡(私は「穴あきくつしたやなぁ~」と思ったので)

つくしの干して塩で味付けしたのも、子どもがくれて初めて食べたのですが、なんとな~くスルメイカのような食感で意外と美味しかったのが新たな発見でした!

(※けろちゃんがこの前、Facebookにつくしを干すとスルメイカの味がすると投稿していたので、どんな味がするのか少し気になっていたので、食べられてよかったです。)

ただ、くれた子は、私が食べた後に「(自分は)あんまり好きじゃないんだよね~(笑)」と言っていましたが。。。(笑)
皆さんも、良ければ来年の春につくしを干して食べてみてはいかがでしょうか~??☆

てと