2015年 03月 24日 中学生になるステキなお兄ちゃん達☆〈その1〉

 

3月20日。渡波小学校と鹿妻小学校で卒業式があり、けろとたぎでそれぞれ出席してまいりました。
今年の卒業生であそび場に来ていた子は2校合わせて30人位いて、子ども達のガチガチに緊張している姿や、元気よく返事をしている姿、意外な子の泣いている姿に、その子達との関わりを思い出しながら、微笑んだりうるうるしたりしっぱなしでした。(渡小に行ったけろちゃんは号泣していたそうです)

 
 
 
 

嬉しいような、少し寂しいような、何より誇らしい気持ちで子ども達を見送り、
卒業生達も『来てくれてたよねっ!!』って喜んでくれていました。

そして昨日3月23日。
6年生だけはもう春休みなので、9時半から渡小と鹿妻小の卒業生が遊びに来ました(笑)
普段はみんな学校に行っているから来れない午前中の未就学児の遊びにも
『たぎ達はこんなこともしてたんだぁ~。』と感心(?)してくれながら参加。
お母ちゃんたちとのお茶っこに交じり、手作りのお浸しに『マジでコレうまい!!』と舌鼓を打つ。
お母ちゃん達に得意のトランプマジックも披露しちゃうぜぇ。

 
 
 
 

『スゴイっ!わからな過ぎてハラが立つ~!!』と大絶賛♪
最近流行りだしたベーゴマの巻き方もちびっこに教えてくれて

 
 
 
 

紐ごと投げちゃって時間をかけて教えたお兄ちゃんは少しガックリ・・・。
でもちびっこは大満足のご様子♪
その後もちびっこ達と戦いごっこ。ちびっこ達本当に楽しそうだったなぁ。

 
 
 
 

やっぱり色んな年齢の子がいるあそび場は楽しいなぁ~。
小ちゃい子に触れてお兄ちゃん達はどんどん優しくなるし、
そんなお兄ちゃん達と遊んでちびっこはのびのびすくすく育つし、
お母ちゃん達も子育てがより楽しく楽になるし、
いいことづくめだなぁホント。

こんなステキな子らとボクらも共に育ち合っている感覚が、本当に楽しく幸せな気持ちになるのです。
〈その2〉へ続く
たぎ