2018年 01月 11日 新年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

みなさま 昨年はたいへんお世話になりました!
新年もどうぞ宜しくお願いします!

黄金浜ちびっこあそび場の遊び始めは、1月6日でした。
みんな元気に休み中も遊んでいたようです。

お正月といえば書き初め大会!

大きな紙を外に広げて新年の抱負を書きました。

 
 
 
 

筆を持つとみんな集中して書いていました。

 
 
 
 

真剣に変な人と呼ばれることを目指す人もいます。応援お願いします!

 
 
 
 

未就学児のおやこは、楽書き対決になっていました。
真剣に書きたい母 V.S. どうしても黒く塗りつぶしたい子
結果は、子の顔に、母の反撃によるラクガキがいっぱい(笑)
白熱した勝負でした!

 
 

1月10日、雨あがりの新年一回目の未就学児のあそび場でも、書き初め大会してみましたよ!

 
 
 
 

新年の夢を書こう!なんて決めていたけど
無心で筆を走らせるたのしさに気づいちゃったので
テーマ ”楽書き”にしました!

 
 
 
 

服も、足も、手もまっくろの、こぐまが何頭も出没。

 
 
 
 

こぐまたちに囲まれるお母さん。これ読んで攻撃でしばらくその場から動けません(笑)

 
 
 
 
この日は、雨でかまどが濡れていたので、一斗缶コンロにしてみました。 いつもみんなにおいしいご飯のつくり方を教えてくれる山ちゃんと、火の番が定着してきたみーちゃん。足も温めています。 お昼は、山ちゃんが牡蠣雑炊を振舞ってくれました。美味しくてほっこり。 あーなんだか、いい一年になりそう。。そんな、しあわせな美味しさでした。
 
 
 
 

おかあさんが持ってきてくれた丸餅。

 
 
 
 

始業式のあとに、初めてあそび場にきた小学生たちと焼いてみたら焦げたけど
おいしかったって。
初めてきたその子たちは、すきなことしていいんだよってことに興奮しているようで、
いろんなところに登っては、あれやっていいの?これやっていいの?を連発。

高いやぐらにのぼったり、穴を掘ったりした最後に、
これのぼっていいの?と聞いてきたのは低い大工用の作業台(笑)
普通のテーブルが一番登りにくいものなのかもね(笑)

プレーパークは、こどもも大人も自由にのびのび好きなことができる場所。
みんなが自分が心底よろこぶことを見つけて、おもいっきり自分をたのしめますように。

いっぱいあそぼー!

えりっちょ