2017年 10月 15日 食欲の秋ですね柿取りをしてきました。

 

こんにちは!新スタッフの樹璃です!
最近一気に寒くなり、外で遊んでいるとコオロギを見つけたり、
鈴虫の声が聞こえたりとちらほら秋が見え隠れしてきました。
さて、皆さんは秋と言われて何を思い浮かべますか?

、、、、、そうっ!!柿ですよね!!(笑)

ということで今回は地域のおじちゃん家にみんなで柿取りをしに行ってきました(*^-^*)!

到着すると大きな木に沢山柿の実がなっており、木の側にある大きな岩に上ったり
おじちゃんが用意してくださったハシゴを使って手をめいいっぱい伸ばしてみんな
一生懸命に柿を採っていました( ˘ω˘ )

途中大きな蜘蛛を見つけて騒いだり近所をわんちゃんを遊んだりなど生き物と
触れ合う姿を見られ楽しそうだなと気を緩ませてその様子を眺めていたら
コオロギを投げつけられ私が一番大きな悲鳴をあげたのではないでしょうか(笑)

柿を枝から採る子、採った柿のへたを切る子、切った柿を渋抜きする子、

小さい子から中学生高校生までが一緒になって大きい子が小さい子を手伝ったりと
子どもたち同士で助け合う姿も見られ、美味しそうな柿もたくさん頂き、
楽しく秋を感じることのできた1日となりました

樹璃