2017年 08月 22日 サバイバルキャンプ6日目

 

帰る日を除いては最終日の今日!
天気は晴れ!
朝の話し合いでは、ラストスパートをかけたように、やりたいことが次から次へとでできて、これ全部できるのか〜?
と思うほど盛りだくさんで、大忙しの一日でした。

 
 
 
 

2日前?にひげっちに教わった菜箸を仕上げるために、真剣に取り組む子どもたち!

 
 
 
 
 
 

木曽馬の「ビンゴ」に乗せてもらう前に馬小屋の掃除を手伝って…

 
 
 
 

少し乗る練習をしたら

 
 
 
 
 
 

森へお散歩。

 
 
 
 
 
 
 
 

ビンゴの背中に寝そべって、森と空とビンゴのパワーを感じました^_^

 
 
 
 

また、森探検隊も出動しましたから
午後の川遊びは、飛び込み岩のある上流へ

 
 
 
 

一昨日は飛び込めなかった子も飛び込めて、みんな大満足のようでした。

夕方は、念願の流しそうめん。

 
 
 
 

竹の節を取るときに割れてしまって、水はダダ漏れでしたが、これも素敵な経験かなぁ。
楽しそうに、美味しくいただきました。

…とその同時刻。
こちらはトマト狩り!

 
 
 
 

トマト大好きっ子が、獲るよりも食べるに夢中で「美味しい!」「トマトになりたい」などと言いながら、たらふく食べていました!

最後の夕食は火を囲んで食べ、近所の人が日本舞踊を披露してくれて、最後にナイト鬼ごっこ!

キャンプファイヤーの火に灯されながら眠りについたか子もいました。

 
 
 
 
 
 

これで思い残しはないかな?
いやいや実はたくさんあるんだけど、そろそろお家に帰りたい子もいるみたいで、6日目を終え、明日帰路に着きます。

現地5日間はこれで終わり!
明日の朝は、キャンプ地「みんなの村」を綺麗にして出発しますねー!

けろけろ