2017年 08月 21日 サバイバルキャンプ5日目

 

今年のサバイバルキャンプで初めて2日連続の晴れ!
テントを打つ雨の音もなく、気持ちよく目覚めました(^^)

    

このキャンプは、天候によってできることが限られるので、晴れただけで本当にみんなのテンションが朝から高い(笑)

晴れてると朝からお箸作れるもんね〜(笑)

    

朝の話し合いでは「お肉が欲しい」「鹿肉が食べたい」という声が口々に上がりました。しかし、今年は鹿があまり捕れる年ではないそうで…。みんなでお祈りをすることにしました。「鹿がもらえますよーに…。」

    

晴れた日は川だよね!
今日も川遊びに向かいました。
今日行く川は第3の川。飛び込みポイントもあまり高くないので、昨日は飛び込めなかった子どもも飛び込むことが出来ました!

      

川に行かなかった子と早く帰ってきた子は、ラベンダーの花を摘んでトイレの芳香剤を作ることに!
ラベンダーが多すぎて終わらない…笑

    

また、流しそうめんをしたい女の子たちが、竹を採りに出かけました。
大きくて立派な竹を選んだので、半分に割るのにも一苦労
工夫を重ねてなんとか割りました!
流しそうめんは明日になるかなぁ

      

そうこうしていると、一本の電話が。
なんと、イノシシが獲れたという内容でした!
急いでイノシシが解体されている場所に駆けつけて、イノシシの解体を体験させていただくことに。そして、念願のお肉!鹿肉ではなかったけど、イノシシのお肉をいただきました!
願って祈れば叶うんだなぁ〜

    

夜ご飯は天ぷら、お味噌汁、そしてイノシシを美味しくいただきました今日1日で子ども達は命の重み、食べ物への感謝を学べたと思います。

          

サバイバルキャンプも残り2日。実質滞在は1日となりました。残り少ないキャンプ生活を思い出に残る良いものにしていきたいです。

    

ロッキー