2017年 08月 20日 サバイバルキャンプ4日目

 

とうとう晴れた〜!と朝からテンションが上がりまくりの4日目(ホームシック気味の子も、天気が晴れると心も晴れるから元気〜)!

 
 
 
 

蝉の大合唱と、川の流れの音に包まれて朝を迎えました。

朝の話し合いで、何をしたいか聞くと…

トマト狩り、川遊びに流しそうめん、釣り具づくり、パンづくり、肝試しなどなど、いろいろな希望が出たので、「よっしゃ、全部やっちゃうかぁ〜」ということで、1日がスタート!

まずはトマト狩り!

 
 
 
 
 
 

途中にあるフリーキッズヴィレッジ(今回のキャンプ地を貸してくれて、たくさん助けてくれているところです)に立ち寄った時、カマキリを見つけた子が、そこに住むてっちゃんに向けてカマキリうんちくを語り出し、それを優しくきくてっちゃん。

 
 
 
 

ほのぼのでしたぁ。

川では、岩から飛び込みと川流れで大はしゃぎ。約2.5メートルの岩から飛び込む子どもたちは勇敢でしたね〜!
ここで飛び込めたら一皮むける!なーんていって励ましている子もいました!

パンづくりに…

 
 
 
 
 
 

たまったお洗濯…

 
 
 
 

お風呂も綺麗にあらってわかします

 
 
 
 

…そしておいらも洗います(笑)

 
 
 
 

野菜ももらいにいって、ありがたや〜でしたぁ

 
 
 
 
 
 

4日目ともなると、だいぶキャンプ生活に慣れてきて、それぞれの興味があること、得意なこと、ペースもつかめてきました。

 
 
 
 
 
 

始めはできなかった火つけも、時間はかかれど成功したり、羽釜で炊いたご飯ををつまみながら「ご飯てこんなに甘くて美味しかったんだね〜」としみじみと話していたり…
初挑戦、初体験が盛りだくさんです!

 
 
 
 

そして、こんなに長い間家族と離れたことがない子が殆どなので、お母ちゃんのありがたみも感じているようです。

あと3日間、なにが起こるか楽しみですね〜

けろけろ