2017年 03月 29日 『黄金浜色』

 

皆さま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
こどぱにーのちひろです。
本日は、3月に行われたワークショップの様子をお届けします~
タイトルは『玉ねぎの皮を使って絞り染め』
日頃使わない玉ねぎの皮さん。もったいないなぁ~と思ったことありませんか?!
そんな皮さん達で世界に一枚だけのオリジナルハンカチつくちゃおう!黄金浜で黄金色に染めちゃおう!的な。。。
「玉ねぎの皮で??」「何それやってみた~い!」とお母ちゃん達の声を沢山聴くことができました!
まずは、沸騰したお湯に玉ねぎの皮を入れ色を出します。
その間に、薄い生地のハンカチをくるくると巻いて輪ゴムで縛ります。
縛り方は自由(縛った所に色が入らないので、模様が皆違くなります!)
次に、色が出たお湯の中にハンカチをいっせーの!で投入(ここ重要!色の入り方が変わってしまうのでなるべく同時に~)
30分放置して、ミョウバンが入った水に移し替えます。
15分放置してもう1度鍋に戻し、20分放置。
そして完成!いよいよオープン!!
それぞれ模様が違っていてとっても綺麗に色が入っていました~
最後には、お母ちゃんたちが『家でもやりたい~』と講師の神倉さんに、どんな物だと色が出やすいのか、染めたい布の生地は何にがいいか、など話を積極的にしている姿もありました(^^♪
みんなのハンカチを黄金浜色に染めることができました~~