2017年 03月 20日  3・11

 

2017年3月11日 東日本大震災から6年が経ちました。
この日は土曜日。
通常どうり黄金浜1日あそび場は開催されました。
あそび場に来てくれる地域の方や、お母ちゃん達から『子どもたちにも、自分の命は自分で守れるようになってほしい』だから避難訓練をしたいと声があがっていて、この日は11時から避難訓練をしました。
避難する前に去年のワークショップでカービーが教えてくれた防災のお話を、地域のお母ちゃんや未就学児の親子とゲーム感覚でやりました~。(小学生チームにも声を掛けましたがあまり乗り気じゃなかったです。。。)
20分程タメになる話をして、、、それから皆で津波警報が出た時に避難する場所(隣の復興公営住宅の屋上)に歩いて移動しました。
階段きつかったなぁ。。。(笑)
棒2本、大きいタオル1枚でタンカづくりもしました!
無事避難訓練も終わり、14時46分には黙とうもしました。
夕方には17時~18時までキャンドルナイトを黄金浜のプレハブで行いましたー!
火を灯して好きなことをして過ごす。ゆったりとしたいい時間になったなと思います(^-^)
親子ずれや地域の方々子どもも親御さんの許可をとってきたりと、思いのほか集まり嬉しい限りです。
前日の未就学のあそび場でお母ちゃん達がキャンドル作りをしてくれて40個位完成!
皆ありがど~!!
子どもの笑顔は周りの大人を元気にする源だな~。と、この日のこの時間に改めて感じました。
ちひろ