2017年 01月 07日 子どもの発想・試行錯誤に脱帽

 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
 年が明けてから日に日に寒さが増しているように感じられます。私は家にいるときは‟こたつむり‟になっております。

 今日はあそび場で遊具を点検していると、登り棒の根元が腐っていることが発覚!!新年早々太い丸太を引っこ抜くことになりました!
 登り棒を抜くために、丸太の周りを掘り始める子どもたち。「1ⅿくらい埋まってるよ」この一言で( ゚д゚)←子どもたちはこの表情になりました。
 その後はナタで削る、木槌で叩く、ノコギリで切る、蹴る、ロープで引っ張るなど試行錯誤を繰り返しましたがなかなか倒れない…。火で炙り倒すというスペクタクルな方法も試しました(笑)
最終的にはロープで引っ張りながら根元をノコギリで切ることに。いや~、倒れる時は一瞬の出来事でした!大人も子どもも達成感に満ち溢れた表情をしていて、とてもキラキラしていました!

 
 
 
 

倒した丸太はシーソーに生まれ変わりました。乗るとお尻が痛くなるうえに高低差に若干物足りなさを感じるシーソー…。これからどんどん改良していきます!

 
 
 
 

 寒い冬はまだまだ続きます。風邪・インフルエンザだけでなくノロウィルスにも気を付けて過ごしていきましょう!
ロッキー