2016年 12月 28日 〇クリスマス会IN鹿妻

 

12月17日に鹿妻で早めのクリスマス会をしました。
 鹿妻放課後あそび場の開催時間が11月から15時~16時半の冬時間に変わりました。小学生も帰りが遅いし遊ぶ時間も短くなりました。いつもの2人組(KちゃんとAちゃん)が下校中にあそび場に寄ってくれて、クリスマス会の内容を決めてくれてました。クリスマス会の内容は、お昼ご飯はシチュー、ミックスジュース、プレゼント交換(108円までかお家にあるもの)です。
 クリスマス会当日!!!
 10時に子どもたちがぞろぞろとやって来ました。クリスマス会のプログラムがないみたいなのでいつも通りトランプやお絵かきなどをしていました。プログラムがあると自由に遊んだり出来ないので作らなかったそうです。KちゃんとAちゃんが「お昼ご飯を作るよ」とみんなに声掛けをしていました。シチューを作るのに役割分担表を作って決めてくれたりいつもスタッフがやっている事を、今日はKちゃんとAちゃんがやっていてスタッフも助かったし何よりも2人の成長があそび場で見れたのは良かったです。

 
 
 
 

 お昼ご飯作りは、子ども1人1人に役割があったので順調に進んでシチューが出来上がりました。午前中は平和に子どもたちが遊んだり料理作ったりしていたんですが、午後からが本番?
 午後からはプレゼント交換をしました。輪をつくり音楽に合わせて隣の人にプレゼンとを回して音楽がとまって自分の手にきた物がプレゼントです。

 
 
 
 

子どもたちの息が合わなくて、何回も何回もやり直しをしているのが楽しいみたいで30分くらいずーとやって、子どもたちはゲラゲラ笑っている姿をスタッフは見守りをしました。

 
 
 
 

子どもの笑顔は元気やパワーをもらいます。
 残りの時間は子どもたちも疲れたのかゆっくりまったり過ごしました。この時間も子どもたちのとって必要な時間を私たちがきかっけ作りをしていく事が大切なんだなと気づきました。
 今回のクリスマス会はKちゃんとAちゃんが仕切ってくれていてスムーズにやり遂げました。Kちゃん、Aちゃんありがとうm(__)m

 
 
 
 

美咲