2016年 12月 27日 〇10月の鹿妻1日あそび場!!!

 

10月は温かい芋煮や豚汁の季節がやってきました。
しかし、今月のお昼のメニューは、、、カレーライスでした笑
 あそび場開催の準備をしていたら、子どもたちから「カレーライスは煮込む時間があるから12時に食べれるようにもう作ろう!!!」と言われました。お家で子どもたちはお母さんのお手伝いをして覚えてるんだなーと思いました。

 
 
 
 

カレーライスの準備を子どもたちに任せて、スタッフは見守りをしていました。子どもたち同士で私、僕こう思うんだよねーとかこうした方がいいんじゃないなど意見を出し合っていたのは子どもたちにとって良い事だなと思うからです。自分の意見を相手に伝える、他の子どもの意見を受け入れるなどが出来たり、自分の意見がとおったら自信にも繋がります。今後もこのような企画をしていきたいです。
 子どもたちで作ったカレーライスは見事に12時に頂きますでき、みんなで美味しく食べました。

 
 
 
 

子どもたちの感想は「美味しい」「自分で切ったりしたから楽しかった」と言っていました。子どもの表情がものすごく良い笑顔でした。子どもたちでやれる事は見守っていきたいですし、これをきっかけにあそび場だけじゃなく他の所でも活躍してほしいです(●´ω`●)
 ご飯食べてからはおにごっこや野球などして遊んでました。スタッフはバテバテで子どもたちの体力はものすごくあるのでスタッフ今後の為に体力作りをしていきたいですね笑

 
 
 
 

美咲