2016年 09月 05日 フリースクールぽはっくオープン!!!

 

6月にプレオプーンしていたフリースクールが9月からオープンします。
フリースクールの名前が決まりました。
ぽはっくです!!!
ぽはっくとは???Place of happy as a clamの頭の文字をとって{POHAC}。「これ以上ない喜び」の慣用句で、満潮時は貝にとってとても安全で安心し
て過ごせる時間と空間の意味です。また、貝は色や模様、光沢がそれぞれ違いそ
れぞれいい味(ダシ)を出します。それと同じように、子どもにも個性があり「い
い味」をだせるんだよ!!!というメッセージを込めて名付けました。
子どもは本来、自分で考え自己に責任も持つ力をもっています。本会では豊かな自然の中で自分が肌で感じとる経験と、様々な歴史を重ねた大人たちとの出会いを通じて「自分探し」ができる、そんなフリースクールぽはっくです。
ぽはっくの願い
「学校に行かなきゃ行けないのは分かっているけど、身体がいうことをきいてくれない」「学校行かなくなった我が子に何をしてあげたらいいのか分からない」
小さな心で1番悩んでいるのは子ども自身です。そしてそれをただ見守ることしか出来ないと心を痛め疲れきっている親御さんがいます。
本スクールはそんな親子が安心して利用できる」「心の居場所」でありたいと願っています。学校に通うことがゴールではありません。
それよりも「自分が自分でいいんだ」「自分にはたくさんの可能性があるんだ」それに気づくきっかけを一緒に見つけることを目指しています。
ぽはっくの特徴
1、自然が先生。海や森、川など自然を訪れ多彩な自然体験が出来る。
2、地域の大人が先生。地域には「達人」がたくさん!!!そんな人生の先輩が
生きた知識を伝授してくれる。
3、自分がやってみたいことに挑戦出来る。
4上手くいかなかったことも貴重な経験。何度でも再挑戦することが出来る。
5「(頭ごなしにの)だめ」「~しなさい」はなく、大人も子どもも同じ目線で話し合い一緒に考える。
6遊び」や拠点での約束」ごとはみんな(または個別)で考える。
7やりたいこと自分でプログラム化することができる(子どもに応じて)
8、訪れた先で出会う「ご縁」を大切にする
9、自分のペースで「自分探し」が出来る。

 
 
 
 

こんな感じのフリースクールぽはっくです。

美咲