2016年 01月 31日 今年1回目の雪遊び

 

石巻にたくさんの雪が降りました。
黄金浜ちびっこあそび場にも雪が積もっています。

 
 
 
 

あそび場に行ってみると、子供たちが雪かきする道具を持ってきていました。
すぐに子どもが「かまくら作ろうよ。」と声をかけてきました。
みんなで雪を集めて山を作るようにしていき、やっているうちにどんどん子どもたちが増えてきました。
かまくらを作る子だったり大きい雪だるまを作る子、雪合戦する子もいました。

 
 
 
 
 
 
 
 

かまくらは順調に進んで入口を作る為に小さなスコップで掘り進んでいきました。
子どもたちが協力して作ったので大きなかまくらが出来ました。

 
 
 
 

大きなかまくらを作ったのは初めてだと言う子どもたちが多かったし、子どもたちは満足な表情をしていました。

雪という遊びは何個も何個もあり、自分が好きなように遊べるんだなと改めて思いました。
まだまだ雪がたくさん降ると思うので、子どもたちと一緒に雪で色々な遊びを見つけていきたいです。

美咲