2015年 11月 23日 たぎの鹿妻卒業式~午前~

 

たぎが鹿妻のあそび場にスタッフとして出るのはこの日が最後。
あいにく小雨が降っているので、こどぱにー事務所で室内の開催になりました。

 
 
 
 

うんちが大好きなたぎにちなんで、いっぱいこどもがうんちの絵を描いていました~(笑)

 いろいろとプログラムを考えていたけれど、狭い室内で出来ることは限られているので、好きな遊びをしました。
たぎが鹿妻のあそび場最後の日だと知ってたくさんの人が集まって室内の中がぎゅうぎゅうになっていましたよ~♡

 
 
 
 

11時になって一緒に食べる人はお昼ごはん作り開始~!みんなで持ち寄った食材を使います。
たぎと一緒に食べるお昼のメニューは 『カレーうどん!』

「たぎがカレー好きだし、みんなで温かい物作って食べたいから、カレーうどんにしよう!」という声があってカレーうどんに決まりました♪

 
 
 
 

それと同時進行で、お母ちゃん達や子ども達がホットケーキを焼いたり、生クリームを泡立てて、たぎの事を想ってみんなで協力しながら卒業のケーキも作りました。

 
 
 
 
 
 

作ると時間はかかるし洗い物も出るけど、「どうやって切るの~?」って聞いてくる子や、黙々と切る子。

切りたくない子には、「切りたくないの?じゃあ混ぜて味見してよ☆みんなで作って食べるんだから、何かしないとなっ☆」と優しく声かけしているたぎ。『それなら出来る。』と言ってやってくれていました。

みんなで役割を分担しながら作って食べるって、楽しいし美味しいし幸せだね☆

 
 
 
 

みんな「美味しいね~!」「うま~いっ☆」と言ってパクパク食べていました☆
最っ高~に美味しいカレーうどんが作れました!

 後半へつづく☆

 てと