2015年 10月 18日 みんなで柿とり~♪

 

地域のロングさんからメールが来て、「子ども達、今年も柿の時期だから一緒に柿とりをしないか?」と去年に引き続き誘ってくれました。

そこで、チラシを作ったり、子ども達やお母ちゃんに声を掛けました。

 そして柿とり当日!
他の所の大きなイベントの日とかぶってしまいましたが、それでも集まってくれた子ども達や、親子、地域の方々と一緒に柿とり開始!!!

いっぱい柿が出来ていてビックリ!

 
 
 
 

出来ている柿は渋柿なのでみんなで協力して渋抜きする為に、柿を枝から切ったり運んだり綺麗に拭いたりしました。

 
 
 
 

渋柿のへたに焼酎をつけるので枝から上手に柿のへたの所を切る方法や、干し柿にするために枝を残す長さなどを教えてもらっていた子もいました。

 
 
 
 

今年も声をかけてもらえて本当に嬉しかったです!準備などもいろいろして下さっていました。とっても良い経験が出来ました~!

一週間~10日このまま置いておくと、渋みが無くなって甘い柿になるそうです。
食べるのが楽しみだな~♪

赤ちゃんも真似してお手伝いしてくれていましたよ~♡

 
 
 
 

癒されますね☆

てと