2015年 10月 11日 10月の鹿妻1日あそび

 

10月11日。月に1回の鹿妻1日あそび。
なんだけど朝からあいにくの1日雨で室内。
室内遊びになると何でかほとんど女子になるんだけど、今回は子ども大人合わせて10人が全員女子でした。

 
 
 
 

あっち側で騒ぎだすと、こっち側から『うるさい!』
こっち側が騒ぎ出すと、あっち側から『うるさい!!』
あっちもこっちも騒ぎ合っては注意し合って、部屋中ワーワーキャーキャー。

 
 
 
 

朝からの賑やかさに大人とスタッフは少しグッタリ(笑)

そして1日あそびのテーマ❝楽しいお昼の時間❞です。
今回は事前にみんなで話し合って、お好み焼きに♪
具材が被らないように、子ども達は入れたい具材、大人は粉、スタッフは卵とソースにとあらかじめ決めておきました。

『玉ねぎが目に染みるよ~(泣)』
そんなキミにはたぎの作業用サングラスを貸してあげるよ!はっはー☆

 
 
 
 

人数も多いし、みんな女子だし、キッチンはもうバタバタ(笑)
だけど結構上手に焼けたよね♪

 
 
 
 

みんなで『いただきま~す!!』

 
 
 
 

コレがみんなビックリするくらい美味しかった!!
粉っぽさがなくてフワフワでムニムニしていて魅惑の食感でスンゲー旨いのホント☆

なんでも秘密は、お母ちゃんのアイデアでとろろを擦り入れたのと、某スーパーで働くお母ちゃんが
『今日使ったウチのスーパーの粉がいいのよ、フフフ。』
とのことでした(笑)

余ったタネも焼いちゃってみんなでお土産にしたよ。

片づけが終わったら、みんなお腹いっぱいでいつの間にかゴロゴロゲームなるものが始まりました♪

 
 
 
 

今回も❝楽しいお昼の時間❞によって、大人しくて縮こまっていた子が、
ご飯後からみんなと笑って遊べるようになりました。

美味しいものをみんなで作って食べて、自然とみんな笑顔になって仲良くなっちゃうんです☆
この時間が本当に大事なんですよね。

 
 
 
 

そして子ども達の姿を見ていると、満足感と安心感を感じてるんだなぁって思うのです

 
 
 
 

そんなカンジで今回もとても賑やかで楽しい1日になりましたとさ♪
来月も楽しみだねつ!!

たぎ