2015年 09月 20日 お母ちゃん達の水餃子屋さん♪

 

お母ちゃん達がわらすこ会(※1)の活動費を稼ぐために、「大人もお祭りで水餃子を出店したい!」という声が上がって、一緒にやろうと声を掛け、そして、今年初めて子ども達のお店以外にも、集まったお母ちゃん達で地域のお祭りに出店しましたよ~♪

※1黄金浜ちびっこあそび場の地域の会

前日には、お母ちゃん達が特製の甘酸っぱくて美味しいオリジナルのタレを作って準備万端!

 当日は、お母ちゃんと一緒に来た未就学児の子どもたちが遊んで待っていられるように、絵本や積み木などの遊具をお店の後ろの方に用意して、小さな託児スペースが出来ていました☆

 
 
 
 

はじめる前にミーティング。
お母ちゃん達だけでは初めての出店なので、一つ一つ丁寧に説明をしていました。

 
 
 
 

中には、未就学の男の子がこの日の為に新品のエプロンを買ってもらったようで、嬉しそうに「みてみて~♪これ、かってもらったのぉ~☆」と見せてくれ、頑張るお母ちゃんと一緒になって「いらっしゃいませ~!おいしいですよ~♪」と、少し恥ずかしがりながらも呼びかけてくれていました。

 
 
 
 

お母ちゃん達と一緒にお店の前に立っていて、その光景が可愛くて見ているだけで癒されました♡

 
 
 
 

お母ちゃん達は、お客さんが来る来ない関係なく、「いらっしゃいませ~!水餃子はいかがですか~?お母ちゃんの特製ダレも美味しいですよ~!」と声を出して宣伝し続けていました。

 
 
 
 

とっても楽しそうに販売していましたよ♪

 
 
 
 
 
 

子ども達のお店で、材料を落としてしまうというハプニングがあった時は、一緒に片付けてくれていたりしました。

 
 
 
 

出店しているものは違うけれど、同じ仲間として、お母ちゃんと子ども達のやりとりがを見ていて、温かい気持ちになりました♡

 
 
 
 

売上は、目標金額には達成しなかったけれど、それでもお母ちゃん達がこうやって集まって頑張った時間がすごく素敵だなぁ~と思います♡

最後はみんなで記念写真☆

 
 
 
 

大人も子どももみんなとっても楽しそうでよかったです♪

 
 
 
 

本当にお疲れ様でした!

てと