2015年 07月 22日 今年も熱血おきんどがやってくるぜ!!

 

去年、石巻の川開きという祭り(毎年7/31と8/1)でこどぱにーの運営費を稼ぐために行った、大人商人(おとなあきんど、略しておきんど)という出店を今年も出店します!

去年は蒸し鶏と蒸し餃子で17万円売り上げたおきんどですが、今年は大好評に続き蒸し餃子と、新たにフリフリポップコーンなるものを考えまして、売り上げも目指せ20万円!!でございます♪

 
 
 
 
 
 

そして今年はおきんどを社会体験プログラム事業にしました。

真剣に商売をしてバリバリ稼ぐというスタイルのおきんどが社会体験や就職へのステップになると思い、中高生や引きこもりの子達を誘って行いたいと考えています。

暑い中2日間店を出して声を出し続けるのは正直かなり大変ですが、だからこそ普段のあそびにはない
おきんどならではの達成感や充実感、
『真剣に働くのって楽しいな~。』ってのを
感じてもらえたらいいなって、思っています。

7月17日(金)にはサポステさん(石巻地域若者サポートステーション)の若者を誘いに行ってまいりました!

 
 
 
 

6月末にこどぱにーで一緒に遊んだこともあって『サポステの若者とやりたいな~。』と個人的にも思っていたのですが、利用者さんも会うなり
『この前はどうも!』
『楽しかったです。また遊びに行きたい!』
と声をかけてくれて、受け入れてくれました。

おきんどの説明も前向きに聞いてくれて
『行きたいなぁ~。』
とボソボソ聞こえてきたり(笑)。

来てくれるといいな!
参加待ってるよ!!

今年はサポステさんとタッグを組んで若者を楽しく引っ張っていけたら素敵ですね☆

 
 
 
 

たぎ