2015年 07月 12日 プールづくりとタライそーめん♪

 

7月12日(日)、先月から始まった鹿妻の1日あそびの第2回目でした。
気合を入れて遊び道具を増やし台車も2台に!!
10時前から来るのを楽しみに待っていてくれた子がいました。
嬉しいね~☆

 
 
 
 

ここんとこやっとこ夏らしい暑さになってきたので今回はプールで遊びました。
と言っても公園にプールはないですよね?
なのでそう!みんなで穴を掘ってプールをつくりました!!

『どうせならでっかいプールをっ!』ってことで直径4m位の円を目指して穴掘り開始!

開始30分。
『この人数じゃ厳しいね・・・終わりに埋めるのも大変だしね。』と縮小してオムレツ型に。
暑い中プールの完成を目指してみんなまだまだガンバります!

 
 
 
 

途中、近所のお母ちゃんから頂いたアイスで休憩。こういうことが嬉しいですよね~。
やっとこプールがお昼に完成☆
水が溜まるのをまだかまだかと待ちきれない子ども達。

 
 
 
 

水を貯めている間にお昼ご飯の準備。
1日あそびで大切にしている❝楽しいお昼ご飯❞の時間、
さて今回のお昼ご飯はというと・・

 
 
 
 

ジャン♪タライそーめんにしました☆
まぁ大きなタライにそーめんをブチ込んだだけなんですけどね、
(予想外に)子ども達は大喜び!
みんな自分達のお弁当を食べた後なのにバックバク食べて、
危うくボクの飯がなくなるところでした(笑)

 
 
 
 

いやぁ~、みんなで美味しく食べる食事って本当に楽しいよね♪
もうホンット楽しいっ!!
今回もとっても素敵なお昼の時間でした~☆

ご飯後は待ちに待った自作プールです!
もうみんな大はしゃぎ!!

 
 
 
 

見てよこの顔!↓

 
 
 
 

こんなに楽しいのなら、みんなで掘ったかいがあったよね!
子ども達は水をかけあったり、潜ったり、飛び込んだり、水中で綱引きをしたりして自作の貸切プールを堪能していました。

 
 
 
 
 
 

『これから誰か来ても、一緒につくってないから入れたくない!!』って言っていた子がいたけど、
それもいいと思うんです。
自分たちで苦労したから楽しいんだし、そこをやってないのにって気持ちもわかるし。

なるべくみんなで楽しく遊べたらいいよねって気持ちはあるけど、
『そんなこと言ったら可愛そうでしょ、貸してあげなよ。』って大人が決めなくてもいいなって。

『オレ達も入りたい!』
『私達がつくったんだから入れたくない!!』
そうなった時に❝じゃあどうするのよ❞ってとこを子ども達が考えて、自分達で決めることが大事なんだと思う。

そんな子ども同士のやりとりを見守ることが大人の役目なのよね。

でも、遊び過ぎて最終的には
『もうプール飽きた~。今から誰か入りに来て代わりに片づけをやってくれないかな~。』
だって(笑)。
それもいいよね♪

そして最後は掘った穴をちゃんと埋めて原状復帰です(出来れば残しておきたいけど~)。

 
 
 
 

今回は1日通して出歩いている子どもも大人も本当に少なくて、楽しかった分『みんな来たらいいのになぁ。』と少し残念だったけど、
人数は少なくても、1日あそびだからこその満足そうな❝スンゲー楽しい!❞という子ども達の笑顔を、今回もいっぱい見ることが出来ました。
まだ2回目だけど、鹿妻で1日あそびを開催する意味を強く感じています。

 
 
 
 

来月はウォータースライダーをつくる予定です!
乞うご期待☆

たぎ