2015年 06月 28日 鹿妻でも月1回の1日あそびが始まったぜぃ!!!

 

今月から毎月1回日曜日に黄金浜と同時開催で、鹿妻での1日あそびが始まりました!
そして今日が栄えある第1回目なのでした!!
ついに始まりましたね~。ずっとやりたかったんですよ~♪

いきさつを詳しく書いちゃうとブログがなが~くなってしまうので、次号の会報誌にその辺は書きますのでそちらを御覧になって下さいまし。

待ちに待った日なのですが朝から霧雨。あまり来ないかなぁ~と思ったら10時から常連の子がぞろぞろ。みんな今日1日をゆっくりしっかり遊ぶ気満々だったよう。

 
 
 
 

雨が強くなって残念ながら10時30分には早くも室内へ。

 
 
 
 

↑たぎがガラクタ屋から仕入れてきた❝たんば❞なる謎のスゴロク。
あまりに意地の悪いスゴロクで2時間経っても誰もゴール出来ず、
『何でこんなもん買ってきたんだ!』と言われつつ昼まで遊んでいました(笑)

何をしようが
❝友達がいて1日ゆっくり遊べる❞
それだけでみんな楽しいのです☆

男子2人は裏から車輪とか工具とか勝手に持ってきてなんだか作ろうとしてるし~。
『勝手に持ってきたらアカンでしょ!人の物なんだからちゃんと断らなきゃ!』
って、だからいつもたぎに釘をさされるんだぞ(笑)
でもちゃんと断ってくれれば、やりたいことを応援しちゃうのがボクらなわけで、
パンクしていたタイヤだったし面白そうだったから、後は自分たちで片づけと始末をすることを約束にあっさりOKなのです。もう好きにやれぃ。

 
 
 
 

そしてメインイベントの焼き肉なのだ~~~!!!
『やっぱさぁ、何か面白いことをしようよ。昼に焼き肉やっちゃおうぜ!?』と子どもと話し合ってたのね。1品持ち寄りで事務所の玄関でみんなで焼くのね♪

 
 
 
 

普段はあまり食べない子も『美味しい~♡』といっぱい食べていました。
みんなで楽しく食べる食事は本当に美味しいし、みんな元気になるんだよね。

 
 
 
 

このお昼ご飯を作ってみんなで食べるという時間が、ボクらの活動の中でも大切にしている1つのことです。

一緒に楽しく作って、一緒に美味しく食べて、そしてまた自由に遊んで・・・。
そうやって子ども達の心は解放されてゆき、その時間を共に過ごすことによって関係が出来てゆきます。
子ども達の可能性を発見し、
子ども達の変化に気付き、
子ども達を見守っていくことが出来ます。

いやぁ~、うんまかった!!
考えてたよりずっと楽しかったし、みんな本当にいい顔してたなぁ。

 
 
 
 

片づけもみんなでやったらアッいう間。
子ども達は楽しい時には自主的に動くから不思議よね(笑)

 
 
 
 

午後も子ども達の自由は続きます!
男子組は一旦公園に出て、いらなくなったスプレー缶を使って自転車をカラーリング。

こんなにして親とか先生に怒られないのだろうかと心配になるけど、本人たちは満足そうだし本当に楽しそうでした。
見ている方も楽しくなって来ちゃって『そこは黄色にしちゃえば♪』なんて一緒になってました。

 
 
 
 

その後も中でも外でもワーワーキャーキャーでイマイチな天気でも笑いが絶えない1日でした☆

 
 
 
 

『やっぱり1日ゆっくり遊べるっていいな、つくって良かったな。』って、
普段は下校してからの短い時間しかない鹿妻の子ども達の表情から、
改めてそう感じることが出来ました。

 
 
 
 

来月は何をしようか、来月は何を作ろうか、
子ども達にもボク達にも楽しみになる、こどぱにーの新たな1日が始まりました☆

たぎ