こどぱにーとはtop

団体概要

■概要

〇団体名  :特定非営利活動法人こども∞感ぱにー(こどもむげんかんぱにー)

〇所在地  :〒986-0042 宮城県石巻市鹿妻南2-1-7

〇電話   :090-5902-0307(事務局)

       :090-7185-3941(代表直通)

〇代表   :田中 雅子(たなか まさこ/保育士)

〇設立年月日:2013年1月15日(法人格取得:2015年8月7日)

〇事業報告書:2015年度事業報告書2015年度活動計算書2015年度貸借対照表

〇事業計画書:2016年度事業計画書

〇定款   :定款

〇役員名簿 :役員名簿

■目的

震災時から解消できずに持ち続けているストレスや、仮設住宅や震災の傷跡を目にしながらの生活に疲れを感じている子ども達は多い。子どものストレスの解消方法はあそび。あそびは子どもにとって、とても大切なもの。

「あそびは生きる力を育む」「自然や人とのつながりへの感謝の心を育む」を理念に、子どもの自由な発想と創造力を育む環境作りを行う。遊び場に“遊び隊長“が常駐することで、子ども達が安心して遊べる環境を作るとともに、地域の子どもが安心して集まれる“心の居場所”作りを行います。

また、保護者や地域住民の情報交換の場として、地域のおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に昔遊びをしながら子育てをしていく多世代交流の場として、“みんなの居場所”作りも行います。

■あそび隊長とは

子ども達が安全に、安心して遊べる環境をつくり、「~してはだめ。」や「~でなければならない。」という規制を作るのではなく、ダメな時はどうしてダメなのかを同じ目線で話し合い、お互いが納得するまで一緒に考えながら、子ども・地域住民とともにあそび場を作っていくスタッフ。